人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく園長に就任しました。よろしくお願いいたします。

「始めまして」と「お久しぶりです」のご挨拶をさせいただく方が半々くらいでしょうか?
7年前に小池学園から引野ひまわり学園に異動になり、若松ひまわり学園を経て、再び小池学園に戻ってまいりました。
小池学園を去る最後の日、子どもたちから「これが最後じゃないもん。また会えるよね?だから泣かない。」と言われ、思わず涙ぐんでしまったことを、昨日のことのように思い出します。小さなころの面影を残しながらも、成長している子どもたちの姿を目の当たりにして、幼児期には幼児期の、児童期には児童期の、思春期には思春期の悩みや不安を抱えながらも、一歩一歩自分らしく前に進んでいることを嬉しく思います。新しく園長に就任しました。よろしくお願いいたします。_d0131290_8535289.jpg
 豊かな自然に囲まれ、生活と教育環境にも恵まれたこの地で、建替えを中心とした新たなる小池学園構想が始まります。子どもたちにとってより良い環境作りや、地域との連携・支援など、新生小池に向けた大切な年に私も一員として加えていただく重責を感じつつ、これからの学園の在り方を考えながら運営に力を注ぐと共に、「始めまして」の皆さんに早く馴染んでいけるよう、「あいさつ」と「顔と名前」を覚えていただくことから始めています。
 保護者参加のバスハイクや親子レクなどもあると聞き、保護者の皆様ともお話しできる機会を楽しみにしています。
子どもたちの健やかな成長のためには、保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠です。今後とも共に歩んでいけますよう、よろしくお願いいたします。
(写真は、学園内のふじす。)

by koikegakuen | 2013-04-18 11:35 | 園長  

<< 小池だより258号を発行しました。 春ですね! >>